
ロカビリー50sファッション通販GOLDEN STATE

ロカビリー50sフィフティーズファッションを現代でカッコよく着こなせるご提案をしています

マットソンズのフリースボアハーフジップなどに書かれている13や黒猫のモチーフの由来は・・・ 

マットソンズ

こんにちは!!

50's(フィフティーズ)ロカビリーファッションを

カッコよく着こなせるスタイルをご提案、通販をしています、 

山口県熊毛郡田布施にある「GOLDEN STATE/ゴールデンステート」の、いとっちです!

 

当たり前にデザインされているTシャツやスウェットのモチーフ。

沢山デザインがある中でもお客様からよく聞かれるのが、こちら。

 

 

f:id:goldenstate:20161221132256j:plain

 

数字の13やクロネコです。

※写真のスウェットの猫は本来は黒なのですが、

スウェットのカラーに合うように白になっています。

 

「なんの番号なんですか?」

「猫って意味あるんですか?」と、ご質問を頂きます。

しかも猫に13のナンバーが付いていたりするともうわけわかりませんよね。

 

もちろんデザインされるからには意味があるのですが、

特に今日はこの13の番号と黒猫について書いてみたいと思います。

(ご存知の方も沢山いらっしゃるかとは思いますが・・・)

 

 

まず、13についてですが、

欧米などでは13は不吉な番号として知られています。

部屋番号では13がなかったり、飛行機のシート番号で13が無かったり。

日本で言う「4」が縁起が良くないのと同じことですが、

 

キリストを裏切ったユダという人物が最後の晩餐で13番目に席についたとか、

キリストが処刑されたのが13日の金曜日だったということで、

13が不吉な番号として知られるようになったそうです。

※所説あります

 

またキリスト神話ではサタンを13番目の天使だという設定があるそうで、

そういった意味からも13が忌み数として広まったとされています。

 

 

そして一方、黒猫ですが、

欧米では黒猫は不幸の象徴と信じる人がいて、

寓話でも魔女の使いとして黒猫が登場することもあり、

黒猫は不吉な動物だと思われてしまったようです。

 

ですがイギリスの一部地域では幸運の象徴とされていたり、

中国では富の象徴となっていたり、

日本でも黒猫は魔除けや厄除けの意味があるそうで、

黒い招き猫が魔除けや厄除け、商売繁盛のお守りになっています。

 

 

一見不吉な印象を持つ、13や黒猫を敢えて身につけることで、

魔除けやお守り代わりとする習慣から、

特にバイカーアイテムではモチーフとして利用されています。

 

日本でも黒猫が通り過ぎると不吉だなんて迷信もありますが、

魔女の宅急便」で出てくるジジなんてとってもかわいいですし、

人がそこに意味を持たせるだけで、

良いものにも悪いものにも変わるっていうことなんでしょうね。

 

どちらにせよ、

お守り代わりにもなるアイテムですので、

13や黒猫モチーフはプレゼントにも最適ですね^^

(これが言いたかったわけではないんですが・・)

 

一応上の写真にあったアイテムをご紹介してみます。

www.top884.com

 

ということで、デザインの謎に少し迫ってみました。

 

そうだったのね~~~とスッキリされる方が一人でもいらっしゃれば嬉しい限りです。

 

 

それでは、本日も皆様にとって素敵な一日となりますように(^^♪

 

 

ーー年末年始の営業についてーー

年末は12月29日(木)までの営業とさせて頂きます。

年始は1月4日(水)からの営業となります。

 

また12月22日は都合により17時までの営業とさせて頂きます。

 

 

本日もご覧頂きありがとうございました。

 

 

「GOLDEN STATE」・「TOP」 両店舗では スタッフ募集中 です!

 洋服が好きな方!

 特にアメカジにご興味のある方!

 もちろんアメカジが好きな方!

 人と接するのが好きな方! 

 車・バイク好きな方!

 音楽好きな方!

 少しでも興味を持たれた方! 

 

 ☆☆是非お気軽にお問い合わせください☆☆ 

 ★☆一緒に楽しいお店づくりをしませんか?☆★ 

 

 お問い合わせは下記にお気軽にご連絡くださいm(_ _)m 

 

 

 

 

 ゴールデンステート/GOLDEN STATE 

 050-6869-6839 (11時~18時まで) 

 山口県熊毛郡田布施町大字麻郷3439-4 

 HP:http://www.goldenstate50s.com

 取り扱いブランド:Attractions,MATTSONS' etc...

 ※通販は下記姉妹店TOPよりご利用頂けます

  

 姉妹店 アメカジショップTOP

 山口県柳井市南町3-6-12

 0820-22-7575 (11時~19時)

 HP:http://top884.com

 取り扱いブランド:クッシュマン,デラックスウエア,東洋エンターブライズ,桃太郎ジーンズ,サムライジーンズ,ステュディオダルチザン,トイズマッコイ,レインボーカントリー,ワイツーレザー,ウエスコ,ホワイツetc...